南京の紹介

最新情報

< BACK
2021-12-20
冬は南京の素晴らしい公園——玄武湖に来ましょう!

玄武湖は南京の都市部に位置する湖であり、紫金山に臨み、西明城壁に面し、北南京駅に隣接している。江南地区の最も大きい城内公園であり、中国最大の王立庭園の湖であり、唯一の江南王立庭園でもある。「金陵の明珠呼ばれ、国家の重点公園、国家AAAA級の観光地である

 南京の冬は寒いが、「蕭瑟」静寂」とはあまり関係がないようである。特に玄武湖で香りを嗅いで梅を探し、散策して鳥を観察し、水杉の色を楽しみ、赤に染まった楓を観賞する......冬の玄武湖は決してあなたをがっかりさせない。

 


香りを嗅いで梅探し

 冬は梅と雪の季節である。雪景色になる前に、梅は一足先に香りを匂わせる。冬至が過ぎたばかりで、短気な蝋梅は咲いた。玄武湖の蝋梅は広く点在しているため、わざと探さなくても、何気なく微かな匂いが漂う偶然な出会いに恵まれる。



 


散策して観察

 湖の畔と林に水杉と緑の柳の色が混じり合い、一筋の青緑が水面に揺れる。一面の芝生の緑地を見て、気持ちがよくなる。玄武湖の冬は、確かに散策するいい時である。



 生態環境が年々よくなるにつれて、玄武湖は多くの渡り鳥の越冬地となった。鵜、オシドリ、オオバン、マガモなど渡り鳥が次々と玄武湖に到着し、南京の冬の「後湖飛鷺」の勝景幕を開ける。




 

色を豊かにする水杉

 水杉は季節ごとに異なる様子を見せる。春は幼くて浅い緑を見せ、夏は青々とする。秋は黄緑が混じり合い、別様な趣がある。冬になると、水杉の葉はまばゆい赤褐色に変わり、水中にそびえ立ってすごく壮観である冷たい天候水杉の葉を優しい赤褐色に染め、真っ直ぐな水杉は美しい風景にな



 


鮮やかな紅葉

 水杉が静か優しい見守りを意味するならば、玄武湖畔の鮮やかな紅葉には、生き生きとする活気がある。



 

 

 2021年はすぐに終わるが、玄武湖の素晴らしさはまだまだ続く......